2020年10月14日水曜日

おまつり週間 ~段ボール・空き箱あそび~ (0・1・2歳児)

 今日のプレイルームは、

不思議な壁が出現!


    なにがあるのかな?

部屋の中は、
段ボールや空き箱がいっぱい!


子どもたちはどんな反応をするのかな?

小さいひよこ組0歳児

なになに?


これはなんだろう?

大きな箱に囲まれた!


小さいひよこ組1歳児

段ボールの中からどんどん小さな箱が登場!

箱を繋げるとトンネルになったよ
 
箱は、車にもお家にも
おままごとの具材にもなるんだよ

箱を積むと、階段に
1・2の~ジャンプ!


大きいひよこ組2歳児

部屋の後方には
おおきな段ボールのお城

お城のトンネルをくぐったり
塀を増築してくれたりする子も

段ボールの上に登りたいのに
何度登っても底が抜けちゃう
「あれ~?」

箱を何度開けても
なにも入っていない
「これもはっていないよ~」

最後は段ボールや箱を集めて
片付けまで楽しんで行ってくれました
片付けの掛け声は
「わっしょい!ピッピ!」


子どもたちの想像力・あそびの力は無限大

引き続き、子どもたちが今なにに
興味や関心を持っているのかを見極め、
環境を準備し、適切な援助をしていきます。

明日は、3・4・5歳児のお神輿見学。
お祭り楽しもうね。