2020年10月15日木曜日

おにぎりの日🍙 年長児豚汁作り  

今日はおにぎりの日😊
おにぎりと一緒に昼食で食べる豚汁を
年長児がお手伝いしました。


豚汁の中には何が入ってる!?
グループで考え、事前に豚汁を作ってみました。
管理栄養士の先生から、安野こども園の豚汁に
入っている具材や調味料を教えてもらい…

ジャジャーン!
豚汁の完成♪

にんじん・だいこん・じゃがいも・ちくわ

いよいよ野菜切りに挑戦❕




野菜の切り方には名前があるんだね

おたのしみ会食🍴






野菜の切り方や名前を知り、
より親しみを感じました。
また、年長児が作った豚汁ということで、
異年齢児も興味をもち、食への関心が高まり
食欲へとつながっている様子でした😊
おにぎりの用意ありがとうございました。