2023年10月31日火曜日

おにぎりの日・豚汁作り(5歳児)

 今日は、おにぎりの日🍙!!

献立は、おにぎりと豚汁です。

ひまわり組が、豚汁の具材切りのお手伝いをしてくれました。


何度も食育活動に参加しているひまわり組は

エプロンの準備もおてのもの✨


みんなに美味しい豚汁を食べてもらうために

かんばるぞ!エイエイオー✊!!


切る具材は、こちら👇

園の畑で収穫した大根・人参・じゃがいも・ちくわ🎵


包丁の持つ反対の手は、ねこの手だよね!🐈🎵



豚汁を楽しみにしているすずらん組の友だちが応援に来てくれました♡


切った食材は、給食室へ運び調理をお願いしました。


 

給食タイム🍴💛

0,1,2歳児は、室内でゆったりとした環境の中で食べました♡

0歳児
自分で食べてたよ☺♡

1歳児

2歳児

3,4,5歳児は、天気が良かったので戸外で食べました♪
3,4歳児

5歳児


『ひまわり組が作ってくれた豚汁』
『お家の人が作ってくれたおにぎり』
色々な人の思いがこもった食べ物を食べる体験を通して、
食に対する感謝の気持ちやみんなで食べる喜びを味わえた様です。

食育体験を通して、より豊かな心を育んでいきます。