2023年5月15日月曜日

食育講座(5歳児)

 食育活動の一環として
ガス新潟県LPガス協会主催による
年長児対象の食育講座が
ありました。
「よろしくおねがいします」

紙芝居「いただきますのひみつ」

おはしを使うゲームの前に・・
指の運動♪


お箸の持ち方
まずは一本で・・・
「えんぴつ持ちできるかな?」


つぎは一本で・・・
「数字の1を書いてみよう!」


次は2本で・・・
「鳥さんのくちばしみたいに動かせるかな?」



丸いフェルト玉をつかって・・・
「ポンポンをつかんでみよう~」

「隣のトレーにお引越しできるかな?」

最後はグループで競争してみよう
「よ~いスタート」

「できた~~~!!」

「たくさんおしえてくれてありがとう」
「たのしかったよ」



「いただきます」
「ごちそうさまでした」の意味や大切さ、
お箸の使い方を学ぶ中で
食への興味・関心が芽生えた子どもたち。
日頃の保育の中でも
引き続き伝え続けていきます。