2021年8月2日月曜日

オリンピックメニュー① ~ギリシャ~

 




7月22日から東京オリンピックがスタートしました。


子どもたちからも

「昨日はバレーをみたよ!」

「水泳の選手になりたいな~」

と様々な声が聞こえてきます。


安野こども園は、8月2日~8月6日は

オリンピックメニュー週間です。

世界各国の料理が給食に登場します。

子どもたちにオリンピックに出場する様々な国の

料理を知ってもらい、普段とは違う

給食を楽しんでもらいたいです☺


1日目はオリンピック発祥の地であるギリシャです。







☆ムサカ
☆ホリアティキサラダ
☆ファソラーダ

メニューについては8月の食育だよりに詳しく
記載していますのでぜひみてください(^^♪



小さなチーズが入っていたよ!



ムサカ(グラタン)おいしい💗


ニコニコ笑顔を見せてくれました😆



ムサカが大人気であっという間にペロリ😋



年長組はグループで今日のメニューを発表します。
聞きなれない名前に苦戦していました…!



「おいしーい!!!」
おかわりの手がたくさんあがり、
ピカピカに食べてくれました。

「明日はなんだろ~?」
と次のメニューに興味深々でした。



初の試みで給食室もドキドキでしたが、子どもたちが喜んで食べてくれて良かったです😊

明日のオリンピックメニューは韓国、
午後のおやつはスウェーデンです☆
どんなメニューが登場するのかお楽しみに~✨