2021年8月4日水曜日

オリンピックメニュー③ ~フランス&オランダ~

 



オリンピックメニュー3日目はフランスです。


「フランスってどこにあるの?」

「遠い所なのかな...」

地図でフランスの場所を確認している子がいました😊






☆鶏肉のレモンソテー
☆ラタトゥイユ
☆カレーポトフ

鶏肉のレモンソテーはほんのりレモンが香りさっぱりした味付けになっています🍋

ラタトゥイユは玉ねぎ、ズッキーニ、トマト、ナス、ピーマン、かぼちゃと夏野菜が盛りだくさんです。トマトはたんぽぽ組が、ピーマンはひまわり組がお世話し収穫してくれたものを使用しました🍅



「カレーポトフがおいしいよ!」


「お肉がおいしくて全部食べたよ☆」



野菜たっぷりのラタトゥイユ。
たんぽぽ組さんはお箸でつかんで上手に食べていました。



「今日のメニューもおいしい💓」


「フランスの国旗は青・白・赤だよ!」



「カレーポトフはピリッとしてるね」



ひまわり組は食べるときの姿勢やお皿を持って食べるなど食事のマナーを確認し、かっこいい姿でランチタイム✨




おやつはオランダワッフルと牛乳です🍪
ワッフルはオランダ伝統のお菓子で、薄い円形のワッフル生地の間にシロップをはさんだ「ストロープワッフル」が有名です。

口どけの良いクッキータイプのワッフルなので、子どもたちに大人気のおやつです😋


明日のオリンピックメニューは中国、
午後のおやつはアメリカです✨