2021年8月3日火曜日

オリンピックメニュー② ~韓国&スウェーデン~

 



オリンピックメニュー2日目は韓国です。


玄関の展示食の国旗を見て、

「今日は昨日と違う旗だね!」

と気づいてくれる子もいました😊






☆ビビンバ
☆きゅうりの韓国のり和え
☆ミヨックッ

きゅうりの韓国のり和えはすずらん組が収穫したきゅうりを使用しました
☆韓国のりと塩で味付けし、いつもと少し違った味付けに...!


ミヨックッは「ミヨッ」がわかめ、「クッ」はスープという意味があります。
わかめは鉄分が豊富で出産で失った鉄分を補充してくれることから、韓国では「お母さんの出産の苦労に感謝する意味」で誕生日にわかめスープを飲むのが定番になっています。




0歳児クラスにお邪魔しました😉



「モグモグ」
あっという間にお皿がピッカピカ☆



1歳児さんもペロリ😋
「おいしい!」
言葉で伝えてくれる子が増え、嬉しい気持ちになります。



すずらん組さんのきゅうりおいしいな💓



「スープがおいしいよ~✨」




ビビンバは全部混ぜて食べました☆



ひまわり組はみんなで声を合わせて献立発表✨



オリンピックメニューはいつもと違ってちょっと特別感があるね!
いつも以上におかわりの手が挙がっていました。


おやつはスウェーデン伝統のキャロットケーキ、「モーローツカーカ」です。

スウェーデン語で「モロート」は人参、「カーカ」は焼きっぱなしという意味があります 🥕

人参はすりおろし、バナナはつぶしてあり野菜が苦手な子も食べやすいケーキになっています。



しっとりしたケーキなので小さいひよこさんや大きいひよこさんも食べやすいようでした。




子どもたちの「おいしい!」という笑顔を見ると、
もっともっとおいしい給食を作っていこうと気が引き締まります。


明日のオリンピックメニューはフランス、
午後のおやつはオランダです☆