2021年12月24日金曜日

手洗いのお話(3歳児)

感染症などで体調を崩しやすい時期です。

3歳児クラスでも手洗いのお話をしました。

【3歳児】

手洗いの話

紙芝居
石鹸で洗わない手は、ばい菌だらけ!

手を洗うときはどんなとき?
ご飯の前!
お出かけしたとき!
トイレの後!
みんな大正解◎
動物を触った後もわすれないでね!

ばい菌が落ちにくい所はどこかなぁ~
お友だちがばい菌をはってくれました
指先・指の間・手首・親指
しっかり洗おうね

見て!指爪は長くないかなぁ~


正しい手の洗い方でゴシゴシ✨
みんなで一緒にばい菌退治✨
ばい菌なくなれゴシゴシ✨

コンコン咳をすると…
わぁ~、咳をするとこんなにばい菌が飛んでいくんだね😖
咳エチケットって大事だね。

手洗いのお話をしっかり聞いてくれたたんぽぽ組さん。
手洗いについての質問にもきちんと答えてくれました。
正しい洗い方も一緒に行い、ピカピカの手になりました。
手洗いは多くのウイルスや病原菌の感染を防ぐことが出来ます。
日頃から、正しい手洗い・咳エチケットで元気な生活を送りましょう。