2021年5月17日月曜日

夏野菜の苗植え☆

 


園の畑に夏野菜の苗を植えました。



【3歳児】

たんぽぽ組は友だちと協力しトマトの苗を植えました🍅




トマトの苗のあし(ねっこ)に土のお布団をかけてあげるよ。
折れないように優しくね☺




安野こども園のトマトさん、おいしくなぁれ✨



【4歳児】



すずらん組はきゅうりの苗を植えました。
ポットの中から取り出すところにも挑戦!





『きゅうりさん元気に育ってね☆』
友だちと協力して植えてくれました。


【5歳児】

ひまわり組はピーマン担当です✨
今年は、モロヘイヤ、パセリ、ナス、オクラ、パプリカの苗も購入したのでひまわり組にお願いしました☺




前日にバスに乗って関口商店に行き購入してきた苗。
野菜が美味しくなる植え方を教えてもらい早速実践!




大きく育ってね…!



小さいひよこ組のみんなも畑に遊びにきてくれました💖


トマトのにおいがする?!







今日から夏野菜のお父さんとお母さんに
なった子どもたち。
『いつ花が咲くかな?』
『野菜さんのどがかわいていないかな…』
野菜が大きくなるのをとっても楽しみにしていました😆

野菜のお世話を通して自然と触れ合い、
野菜のおいしさや食べ物の大切さに気付き、
食への関心を高めていきます。