2024年6月7日金曜日

おべんとうの日(4歳児)

 6月のおべんとうの日

4歳児は、初めてのクッキング活動に挑戦しました✨


朝から、リュックに入ったエプロンを楽しみにしていたすずらんさん💕

着替える時も、大張り切り💨💨

あっという間に変身していました!



今回のクッキングは、『ひき肉カレー🍛』

すずらん組がお手伝いするのは『野菜切り』!

その食材は…にんじんとじゃがいも✨



包丁の安全な使い方を聞いた後に、

いざ、挑戦!!✨





ネコの手で…    慎重に…


見事、野菜切り終了🥕🥔✨

給食の先生とかまどの火起こし先生にバトンタッチ✋❕



お鍋でグツグツ煮てもらいました✨


出来上がるまでは

畑で探索や草取り😊


園に戻ってくる頃には、園庭でカレーの良い香りが…💛💛

お鍋をのぞきこむすずらんさん🎵

園庭でカレーを食べました。




「自分たちで作ったカレーは一段と美味しいね」と大満足!


初めてのクッキング体験で

給食の先生と一緒に作り上げた達成感を味わい、

自分で自分の食べる物を作るという体験を楽しんだ

おべんとうの日でした✨


ご飯やエプロンの用意

ありがとうございました!


「お家でも、お手伝いしてるよ!」と誇らしい様子の子もいました。

引き続き、ご家庭でも…

Let's Enjoy cooking🍳✨