2024年1月4日木曜日

もちつき・5歳児鏡餅つくり

 12月26日(火)もちつきをしました!!

今年は、お家の方も協力してくださって、

子どもたちと一緒に楽しみました✨



「みんなで、もちつき頑張るぞ!えいえいおー!!」

もちをつく前に、

「もちは、もち米から作るんだよ」

と炊き立てのもち米の香りに興味津々!!


もち米を臼に投入!!

               ある程度、もち米をこねたら
               いよいよもちつき開始💨💨
英語講師のジュン先生やお手伝いに来てくれたおじいちゃん…

途中でひよこ組も応援に来てくれて
先生たちもお手伝いしてくれました💛

ひよこ組は、お部屋でもちつきごっこを楽しみました💛



             もち米から餅の硬さになったところで
             ひまわり組から順番にもちつきに挑戦✨
             みんなのお手本になってくれました!


ひまわり組が終わった後は、気合入れのはちまきの引き継ぎ式✨
「もちつき、頑張ってね!」
すずらん組にとエールを送りました!

たんぽぽ組
ちょっと、杵が重かったよ💦

すずらん組
ひまわり組パワーのはちまきで
頑張れたよ✨


              みんなで協力してついたもちは
            ひまわり組の手で鏡餅に変身させました!

大小2種類の形に形成✨
とっても上手にできました!


形成した餅を重ねて
飾りをのせて
鏡餅完成!!




完成した鏡餅を
ひよこ組、つくし、学童、トレーラーハウスなど
園全体に届けてくれました✨

新年を迎える準備として
もちつきをしたり
大掃除をしたり
正月飾りを飾ったりして
日本の文化に触れた子どもたちでした。