2023年12月16日土曜日

原木しいたけ収穫体験・シャカシャカおにぎり作り(5歳児)

今日、ひまわり組は、食育活動として、

今日は、JAの農家の方としいたけ収穫をしたり

地元で収穫されたお米を使っておにぎり作りをしました。



『しいたけ』は、どうやって収穫されるの?

という疑問を解決すべく、

ほなみ先生が絵本を読んでくれました😊



その後、実際にしいたけを栽培している農家の方から

収穫の仕方を教えていただき、収穫体験をしました✨

👇原木で栽培されるしいたけ




収穫する際、

「なかなか取れないな…」

「しいたけの香りって、こうなんだ~」

など、様々な気づきがあったようです。


貴重な原木しいたけの収穫を通して、

きのこと親しみをもつ機会となりました。


その後は、引き続き

おにぎり体験作りに移りました。

みんなの応援にかけつけくれたのが…

『ごはんぢゃワン』くん🐶✨✨


ごはんぢゃワンくんの応援を励みに

シャカシャカおにぎり作り

Let's start!!💨💨


作り方は簡単💓

紙コップに炊き立ての阿賀野産コシヒカリ『白鳥の舞』を入れて

ラップでふたをしてゴムを止めて

あとは、シャカシャカ振るだけ🎵✨




まんまるの可愛いおにぎりが完成✨!!


いつもの献立に、自分で作ったおにぎりが添えられて

一段と食欲が進んでいた子どもたちです😊💕



今年は、‟自分で作る”という経験をたくさん積み重ねてきたひまわり組。

様々な食材と出会い、触れる・香る・感じる事で

五感をより育んでいきます。