2021年10月7日木曜日

むしば予防教室(3・4・5歳児)


  今日は「むし歯予防教室」がありました  

阿賀野市の歯科衛生士さんがきてくれました

紙芝居
むし歯い菌が…


はぶらしを持ったアンパンマンが登場して
虫ばい菌を退治!
歯みがきは大事だね


歯ぶらしの持ち方・やり方を教えてもらい…


ゴシゴシ、シュッシュッ
ゴシゴシ、シュッシュッ

お話の最後に歯科衛生士さんと
3つのお約束をしました😊
①おやつは1日1回
    ②仕上げみがきをしてもらう
      ③4歳児・5歳児組はふっ化物を
しっかりする


5歳児は染め出しみがきに挑戦!



「い~」
どんな色になったかな~


鏡をみながら教えてもらったみがき方で
ゴシゴシ、シュッシュッ
きれいになったかな~


最後は歯科衛生士さんに仕上げみがきを
してもらい、ピカピカの歯になりました✨

正しいみがき方・3つの約束を教えてもらい、
虫歯予防の大切さについて学ぶことができました。
虫ばい菌に負けないピカピカの歯を
めざしていきたいですね。