2021年10月14日木曜日

おにぎりの日☆ ~豚汁作り~

 



今日はおにぎりの日🍙

年長組がお昼に食べる豚汁の野菜切りを

お手伝いしてくれました。




まずは豚汁に入る具材の確認!

お肉に大根、にんじんにちくわ...


フタをして鍋で煮ると...

豚汁の完成✨




にんじん・大根・じゃがいも・ちくわを切ったよ!



切る時は猫の手でおさえて慎重に...




たんぽぽ組とすずらん組も
応援しにきてくれたよ😊
  「ひまわりさん、がんばれ~!」




「おいしい豚汁になあれ💕」





今日はピカピカいい天気。
3~5歳児は外でお昼ご飯を食べました😆


おにぎりおいしいな😋



ひよこさんもいただきま~す🐥
「お兄さんお姉さんが切ってくれたお野菜おいしい✨」


豚汁を作ってくれた給食の先生と一緒に
「ごちそうさまでした!」



豚汁作りのお手伝いを通して、
食べることだけでなく自分たちが作った
ものを食べてもらう喜びに気づいた子どもたち。
年長児が作ったことを聞いて異年齢児達も
豚汁の中の野菜に興味津々でした。

おにぎりの用意ありがとうございました。