2023年5月2日火曜日

バケツ稲づくりに挑戦①


令和5年度初の試み!
ひまわりさんが稲づくりに挑戦。
名付けて「バケツでお米を作ろう!!」
お米ができる様子を身近で体験していきます。


【4月25日】
管理栄養士からひまわりさんにお話が・・・
お米作りの説明中

みんな真剣

いいお米は水に沈むんだよ・・
お米の選別に興味深々

「わ~、ひとつ ういている~~」

【5月1日】
「せんせい~きてきて~~♪」
なんだかとっても嬉しそう


ほら、あっちあっち!!

うわ~~~✨

なんと、お米から芽がのびていました!!


【5月2日】
今日は小さな田んぼをつくってみたよ♪
みんなが見守ってくれてありがとう。
今日はミニ田んぼにうえてみよう~~

沈んだお米は・・
やっぱり芽がでない・・

沈んで芽が出たいいお米だけ
さっそくミニ田んぼに
うえてみるよ♪

ゴールデンウイーク中に
また変化がおこるかな・・
ひきつづき観察を続けていきます。