2021年11月17日水曜日

だいこん掘り(5歳児)

 




ひまわり組がだいこん堀りをしました。



9月に種をまきあっという間に

だいこんがにょき👀



畑に大きな穴が!何をするんだろう...



畑の先生にだいこんの掘り方を教えてもらったよ😊
「だいこんを持ってグルグル回して...」



さっそく挑戦!
「うんとこしょ!かぶみたいだなあ」



「葉っぱが大きくてよく見えない~」


「とれた!足がついてるね😆」


「大きなだいこんだったよ~!」



「まだだいこんが隠れてる!」


掘っただいこんは土のベットにねかせて
また食べるときに取り出します😊
「大きな穴はだいこんさんのベットなんだね」



今年のだいこんは52本!



掘っただいこんといっしょにハイポーズ✨





最後はみんなで給食室まで運びます💕
「わっしょい!わっしょい!」
「だいこんってこんなに重いんだ~😳」

収穫しただいこんは明日の誕生会の
けんちん汁に入る予定です✨



4月からじゃがいもやピーマン、なす、
さつまいもにだいこんと畑で様々な野菜を育てて
きました。自分たちで育てることで、
野菜の美味しさに気がついたり、
誰かに食べてもらうことの嬉しさを知ったり、
食べ物を大切にする気持ちが芽生えたり
子どもたちにも沢山の成長がみられました。



畑はとう菜の収穫ができる春先までしばらくお休み。
「なんだかちょっと寂しいな…」
たくさん畑に遊びに来てくれた子どもたち。
また来年いろいろな野菜を育てようね!