2020年5月15日金曜日

たけのこのひみつ(3歳児)




「たけのこのひみつ」

3歳児クラスでもたけのこについて
お話しました。





たけのこはとっても成長が
はやい野菜❓❗
子どもたちも興味深々で話を
聞いてくれました。


「たけのこはどうして何枚も
お洋服(皮)を着ているのかな?」




「虫がこないようにするため!!」



大正解です💯
たけのこは虫や動物から身を守るために
何枚もの皮がついています。


たけのこを食べると、

『集中力アップ☆』
『お肌ツルツル』
『元気を回復させる』

素敵なパワーがもらえます😊


「お肌がツルツル~~?!💓」
と子どもたちも大喜びでした。





実際にたけのこの皮に
触ってみたり、



「笹のにおいがする~!」
においをかいでみたり。


お話を聞いたあとはみんなで
たけのこの入った給食を食べました。




~今日の献立~

☆鯖の塩焼き
☆たけのこと車ふの煮物
☆キャベツのみそ汁


「たけのこおいしい😀」
「もう全部食べちゃった!!」

嬉しそうに全部食べたことやおかわり
したことを教えてくれました。


実際に見て、さわって、食べてみて…
感覚や体験を通して食べる意欲や
食事を楽しむ気持ちを育んでいきます。